本ブログの記事が「freelancehub」で紹介されました! 詳しくはこちら

ふるさと納税おすすめ返礼品(ベビー用品編)

こんな方に向けた記事です
  • ベビー用品のコストを抑えたい方
  • 子供へのプレゼントを探している方
えむ

1歳の子供を絶賛育児中のえむです。
本記事ではおすすめのふるさと納税返礼品(ベビー用品)を紹介します!

本記事で紹介する返礼品は基本的に、

・実際に寄付した物
・普段お店で購入して使っている物

のいずれかなので、実際に使った物を中心に紹介しています!

目次

ふるさと納税について

ざっくり説明すると、実質自己負担2000円で様々な返礼品がもらえてしまうとってもお得な制度です。

寄付上限額が人によって違ったり、寄付する自治体の数によって手続きが変わったりするので詳細は以下のサイトを参考にしていただけたらと思います。

ふるさとチョイス
ふるさと納税とは?仕組みをわかりやすく図解で解説|ふるさとチョイス ふるさと納税とは?の疑問にお答えします。ふるさとチョイスでは誰でも簡単に「わかる」「できる」よう、ふるさと納税の「仕組み」や「やり方」について解説します。
楽天市場
【楽天市場】楽天ふるさと納税|ふるさと納税はじめてガイド ふるさと納税って何?まず何をすればいいの?そんな疑問をお持ちの初心者向けふるさと納税はじめてガイド。ふるさと納税制度の内容から返礼品の選び方、税金控除の手続き方...

おすすめ返礼品

さっそくおすすめの返礼品を紹介します!

おしりふき

おしりふきは子育てには必須ですので、ふるさと納税を活用して節約しましょう!

色々なメーカーの商品がありますが、我が家で使用しているムーニーのおしりふきのリンクを掲載しておきます。

特にこだわりがなければこちらのおしりふきで困ることはないかと思います!

おむつ

各ご家庭に定番おむつがあるかもしれないですが、今回紹介したいのはふるさと納税限定のfamiliarコラボデザインのおむつです。

おむつ自体はパンパースの製品なのでクオリティは安心ですし、何よりデザインがとっても可愛らしいです。

この返礼品は妻からのリクエストで知ったのですが、僕もデザインを見てすぐに購入しました。笑

ぜひ↓のリンクからデザインを確認してみてください!

なお、こちらは2022年10月6日より予約開始、2022年12月下旬から随時発送なので、本記事を執筆時点はまだ手元に商品が届いていないため後日追記したいと思います。

他にも各メーカーの商品が返礼品としていただけますので、定番のメーカーがある方は是非↓も確認してみてください!

おむつのサイズには気をつけてくださいね!

【ふるさと納税】ムーニー新生児 76枚×2セット(テープタイプ)おむつ ユニ・チャーム 【 赤ちゃん用品 ユニチャーム ムーニーエアフィット オムツ おむつ 防災 防災グッズ 】

ティッシュ

子供のよだれや鼻水を拭いたり、食べかすを掃除したりと何かと重宝するティッシュもふるさと納税でお得に手に入れましょう!

ティッシュがもらえる寄付先はいくつもありますが、その中でおすすめしたいのが↓のティッシュです。

こちらは栃木県小山市のゆるキャラ「おやまくま」がプリントされた可愛らしいデザインで、うちの子もキャラクターを指差したりして遊んでいます。

また、60箱も届くので普段ティッシュを購入することがほとんどなくなりました。
(わが家は3年連続返礼品として選んでいます!)

ただしティッシュの品質に関しては少し固めなので、品質よりもコスパを重視する方におすすめです

高価なおもちゃ

高価なおもちゃって子供が気に入ってくれなかったり、いつまで遊んでくれるか分からないので少し購入に気が引けてしまいませんか?

今回紹介する商品もお店だと約15000円するので、最初妻からリクエストされた時は少し渋ってしまいました。笑

ただ、後日その商品が返礼品でお得に手に入ると知ったので即決しました!(ふるさと納税の力はすごいです)

そんな商品は↓の「ころころ動物」というおもちゃで、なんと皇室ご愛用品だそうです!

種類としては「トラッカー」というおもちゃで、↓の動画の様に動物や星などの形の木を転がして遊ぶおもちゃです。

トラッカーというおもちゃ自体は他にも種類がありますが、なんと言っても品質が素晴らしいです。

丁寧に研磨されており、木のトゲひとつ無いので子供が舐めてしまっても安心ですし、箱を開けたときの木の香りは安価な商品だと出ないと思います。

うちの子は最初は僕と妻が転がすのを眺めているだけでしたが、今では自分で転がして遊んでいるので気に入ってもらえたと思っています。

「ころころ動物」がもらえる寄付先の香川県三豊市は、他にも同メーカーの商品が返礼品にありますので是非チェックしてみてくださいね。

楽器

ふるさと納税で子供用楽器ももらえるので、お子さんが音楽好きでしたらおすすめです!

わが家で購入したのは「くまのもっきん」です。

【ふるさと納税】404_カワイくまのもっきん9061

メーカーはピアノで有名なカワイ楽器で、品質にとても満足しています。

今は僕や妻が曲を演奏しているのを聴いてもらったり、子供なりに音を鳴らして遊んだりしていますし、これからも長い間遊んでくれるものかと思っています!

ちなみに「ねこのもっきん」もあるので、デザインは好みに合わせて選んでくださいね。

【ふるさと納税】405_カワイねこのもっきん9062

また、同市の返礼品には「ミニグランドピアノ」もあります。

寄付金額として高めですが、とっても魅力的なのでわが家でも来年以降の返礼品に検討中です。(購入したら追記します!)

まとめ

以上、僕がおすすめしたいベビー用品の返礼品でした!

ぜひふるさと納税を活用してベビー用品のコストを抑えたり、子供へプレゼントしてみてください!

この記事は今後も随時アップデートしていきたいと思うので、よかったらまた読みに来てくださいね!

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

えむ えむ フリーランスエンジニア

・28歳で独立しフリーランスエンジニアに
・フリーランス5年目
・最高月売上130万円
・スキル:python、機械学習、データ分析、AWS、GCP等
・セミリタイアを目指し株式投資中
・一児の父

フリーランスに興味があるけど不安、という方が一歩踏み出せるような情報を発信していきたいと思っています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次