本ブログの記事が「freelancehub」で紹介されました! 詳しくはこちら

記事を書く練習を兼ねて自己紹介

えむ

はじめまして。フリーランスエンジニアのえむです。
初ブログということでエディタの練習を兼ねて簡単に自己紹介記事を書きます。少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです!

目次

経歴

大学院修士卒業
  • 大学院卒業時点では授業でプログラミングをやったことがある程度
  • 研究室でもプログラミングは一切せず
約3年間サラリーマンとして勤務
  • 機械学習、DeepLearning関連のプログラミングを経験
  • 結婚
  • 28歳で独立を決意(ほぼ貯金は無しでした・・笑)
フリーランスエンジニアとして活動中(4年目)
  • 現在二つ目の現場に参画中
  • 独立後二年で年間売上1000万円達成
  • 経済的自由(Fire)という考え方を知りセミリタイアを目指す
  • 一児の父に

独立時のスキルレベル

独立後の仕事に関係するスキルのレベルは以下の通りです。

当時は独立して本当にやっていけるのか自信が持てないスキルレベルでした。

  • 使用言語:ほぼpythonのみ
  • 使用OS:windowsのみ
  • 実務経験:画像系DeepLearningモデルの実装、データクレンジング

独立後に経験した業務・使い始めたツール等

独立前と比べてスキルの深さ、幅ともに広がりました。

最初の現場では「git使ってなかったんですか・・?」と言われた記憶があります笑

  • 機械学習・DeepLearningモデルの実装(画像以外も)
  • AWS・GCP環境でのシステム開発
  • データ分析
  • マイコンぽちぽち
  • ツール:git、dockerなど
  • OS:Mac、Linux

フリーランスエンジニア以外の特徴について

セミリタイアを目指しています

最近「FIRE」という考え方が流行っていますが、僕はFIREの内「サイドFIRE(セミリタイア )」というパターンを目指しています。

そのために株式投資、収入の多角化に取り組んでいます。

なぜセミリタイアを目指すのか、実現までどのくらい進捗したのか等も記事にしていきたいと考えています。

一児の父です

一児の父という視点から見たフリーランスエンジニアについても記事にしていきたいと考えています。

子供がいるけど独立しても大丈夫だろうか?」と悩める方の参考になるかもしれません。

子供に関する雑記なんかもたまに書いていくかもしれません。

発信していきたい内容

  • フリーランスエンジニアについて
  • 技術的な話
  • セミリタイアについて
  • 子供関係の話
  • その他雑記

ここまで読んでいただきありがとうございます。

これからお役に立つ情報をマイペースに発信して行きたいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

えむ えむ フリーランスエンジニア

・28歳で独立しフリーランスエンジニアに
・フリーランス5年目
・最高月売上130万円
・スキル:python、機械学習、データ分析、AWS、GCP等
・セミリタイアを目指し株式投資中
・一児の父

フリーランスに興味があるけど不安、という方が一歩踏み出せるような情報を発信していきたいと思っています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次